あぶくま高原道路

  
   

 景観・景勝

 

 周辺施設

沿線観光ガイド  

乙字ヶ滝 阿武隈川中流の滝で、水が乙字の形に流れ落ちます。日本の滝100選の一つに選定されており、滝見不動尊堂の傍らには芭蕉の句碑があります。

三春滝桜 エドヒガン系の紅枝垂桜で日本三大桜の一つといわれています。樹齢1000年以上と推定され、開花期には大勢の花見客で賑わいます。

大滝根山 標高1192m、阿武隈山地の最高峰です。山頂からは太平洋が一望でき、西斜面にはカルスト大地の仙台平が広がっています。

あぶくま洞 およそ8,000万年という歳月をかけて創られた鍾乳洞です。洞内最大のホール「滝根御殿」のほか、鍾乳石や石筍による神秘の世界が続いています。

入水鍾乳洞 本格的なケイビングの醍醐味が味わえる鍾乳洞。3つのコースがあり、入口の売店でろうそく、合羽、ゴム草履などがレンタルできます。

こどもの国ムシムシランド カブトムシ、クワガタ等の標本や世界の生きているカブトムシを展示する「カブト館」、自然林をネットで覆った「カブトムシ自然観察園」等があります。

星の村天文台 口径65cmの反射式天体望遠鏡は東北最大級です。昼間の望遠鏡見学ツアーや夜の星空見学ツアー(土曜日)に参加できます。

夏井の千本桜 小野町を流れる夏井川の両岸5Kmに渡り1000本のソメイヨシノが植えられています。見頃は4月中旬から下旬です。

夏井川渓谷 夏井川とその支流・江田川(背戸峨廊)には多くの滝や淵が変化に富んだ景観をつくっており、大勢の観光客やハイカーが訪れます。